学ぶ学ぶ

キュリオの春休み |2024年05月10日

こんにちは。スタディプレイスキュリオです。
暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました。子ども達も1年間で大きく成長しました。
今回の春休みでは、令和5年度の集大成として3月末に公共交通機関を利用したフィールドワークを
行いました。
”初めて”をたくさん経験した春休みの思い出を紹介します!

3月27日は、岩戸山歴史文化交流館、マクドナルド、ジョイフルへ行きました。
岩戸山歴史文化交流館にて身近では滅多にできない弓矢体験を行いました。
昼食では、マクドナルドとジョイフルに分かれ、注文し支払いまでを自分達で行いました。
様々な”1人”で行う体験をし、大きく成長した姿が見られました。

    

    

3月28日は、バスを使って青少年科学館、鳥類センターへ行きました。
初めてバスに乗る子どもも多かったのですが、公共の場でのルールをしっかり守り、高学年は低学年や
他のお客様に席を譲っている場面も見られました。
あいにくの雨でしたがみんな他のお客様のことも考えた行動をしていて1年間での学んだことをしっかり生かしていました。

3月29日は、電車とバスを使って大牟田動物園に向かいました。
1~4年生はバスを乗り換えて駅まで向かうという難しい試練もありましたがみんなで協力して無事に
大牟田動物園に到着しました。
5年生はタブレットで行き先や行程を調べ、持って行くもの、集合時間等も話し合いを重ねました。
当日は自分で作ったしおりを手に、バス、電車を乗り継ぎ見事目的地に到着しました。
次に行きたい所の話もとび出していました。
園内では班の子たちと楽しく周り令和5年度最後の楽しい思い出となりました。
また、みんなの顔がとても頼もしく見えた1日でした。

4月1日は、新1年生10名を迎えた歓迎会を行いました。 新6年生が中心となってプレゼントや手紙、
楽しいゲームなどを新1年生に楽しんでもらえるように話し合いを重ね一生懸命頑張りました。また、低学年も一緒に空いた時間にプレゼントや手紙を作り、飾り付けもして新1年生を迎えました。
様々なレクリエーションを通して親睦を深めることができました。また、新1年生も不安や緊張でいっぱいでしたが、みんなと遊んでいくうちにたくさんの良い笑顔を見ることができました。

4月2日は、新しい仲間との歓迎遠足を行いました。
新1年生と桜の下で昼食をとり、班の人と楽しく園内を見学することができました。
新1年生にとっては初めてのお出かけイベントでしたが最初から最後まで笑顔で楽しめていました。
帰りの大型バスでは、たくさん歩き疲れて眠ってしまう姿も見られました。
今度は水族館に行きたいというリクエストも飛び交っていました。

みんなで協力、団結しながらたくさんのいい思い出を作ることができました。
これからもキュリオでは新しい事や楽しい事、ワクワクする様々な体験を通して子どもたちにとって良い思い出作りと成長につながるよう日々精進していきます。